入間市民の20数%が日常的に鉄道駅を利用し、入間市民の大多数が月に一度は鉄道駅を利用しているものと推察します。西武池袋線については、石神井公園駅付近の高架複々線化によって、JR東日本の八高線については、中央線の三鷹駅~立川駅間の完全立体化によって、拝島経由の東京都心への所要時間が数分間短縮される見込みです。
入間市内の5つの駅について、それぞれ駅周辺の整備を、再検討する有効性はあると考えます。武蔵藤沢駅については、西口交通広場の交通渋滞問題の解消。入間市駅については、北口のエレベーター設置と車両の回転広場の整備。仏子駅については、改札口周辺の改善。元加治駅については、南口の開設。金子駅については、駅前交番の設置や、西口の開設です。
コメント